【特集】サーモグラフィを活用した火災予防ソリューションのご紹介
近年、世界中で火災による多大な被害が発生しておりますが、
「わが社では起きないだろう」 と考えておられないでしょうか?
製造現場での火災は一瞬で壊滅的な被害をもたらします。
設備の損傷、生産の停止、そして最悪の場合、人命に関わることも…。
火災は、いつ、どこで発生するか予測できません。
だからこそ「早期発見・早期対応」 が重要です。
そこで本日は火災発生前の異常発熱を検出し、
早期対応に活用できるフリアーシステムズ社のサーモグラフィをご紹介します。
上図グラフのようにサーモグラフィであれば火災や煙が発生する前に 異常発熱を検知することが可能なため、 昨今ではさまざまなテーマでの「火災予防」目的で多くのお問合せをいただいております。 火災を未然に防ぐことで大切な従業員の命を守り、 生産設備などの資産の保護にも貢献します。 ■ 導入メリット 1. 出火前の異常温度検知可能 任意の温度を設定できるため、出火前の異常を早期に発見し、 アラームを発報することが可能です。 2.広域エリアを非接触で常時監視可能 自然発火や経年劣化による設備異常を見逃しません。 3. 異常温度箇所の特定が可能 広域エリアを映像で監視するため、異常温度箇所を具体的に確認することが可能です。 4. 異常温度発生時の原因調査が可能 アラーム発報時に熱画像データを自動保存するため、 異常温度箇所についての原因調査が可能です。 ■ 火災予防アプリケーション事例●火災予防ソリューションをまとめた資料は 以下URLよりご確認いただけますのでぜひ一度お目通しください!
■ 対象機種 1.ローコストサーモグラフィ:FLIR AX8
簡易的な機種でありながら、 発火検知における基本的な機能を 備えたモデルです。 タンク外壁温度測定や配電盤内の 異常発熱温度測定時におすすめです。 2.小型高性能サーモグラフィ:FLIR A50/A70
最高30万画素の高解像度モデルのため、 数mm単位の小さな火種から検知可能です。 コンベア搬送中の局所的な異常発熱検知や 試験室全体の異常発熱監視におすすめです。 ◎ジャパンセンサーは上記製品の正規代理店です。 その他リチウムイオン電池の発熱監視などにも使用できる 国内防爆認定を取得したハンディ型サーモグラフィ「FLIR Cx5」もご用意しております。
弊社では豊富な経験と実績に基づいて、最適な機器をご提案しております。 デモ機貸出依頼や製品についての質問などございましたら、お気軽にお問合せください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 今後ともジャパンセンサーをよろしくお願い申し上げます。