ファイバレス型放射温度計
温度計をより正確に!アクセサリのご紹介
弊社の温度計をご利用頂いているお客様から、
「正確な温度測定が出来なくなった」というお問合せを頂くことがあります。
原因を調査するために温度計を見せて頂くと、温度計のレンズが使用環境の影響で
かなり汚れていることがあります。
放射温度計はレンズから測定物の赤外線放射エネルギーを取り込むので、レンズが汚れてしまうと
取り込むエネルギーが減衰し、実際の温度よりも温度が低く表示される原因となります。
現在弊社で選定した清掃用アイテムが詰まった「清掃キット」も発売しておりますが、
お客様自身で定期的に清掃することでレンズを綺麗に保つことが出来るのであれば、
エネルギー減衰を防げますが、スパッタなど一度レンズに付くと取ることが
出来ない傷や汚れの場合、レンズ交換等修理が必要となってしまいます。
■放射温度計用レンズ清掃キット
LCK-A
エアダスター、洗浄用アルコール、綿棒など、日ごろのメンテナンスに役立つグッズをひとまとめにした「放射温度計用レンズ清掃キット 」をご用意。
据置型温度計の場合、汚れないように頻繁に取外しをしますと復旧時に測定位置の微調整がかなり手間になるので、最初からレンズを汚さない対策をする方がカンタンです。
そこで、現在弊社で発売している温度計のレンズに取り付け可能なアクセサリをご紹介します!
■エアパージフード
レンズの防塵、光路中の埃や煙をエアで吹き飛ばすことが出来ます!
■エアレスフード
エアの供給は不要で鉄粉などを含む塵埃の防塵対策が出来ます!
■窓材
傷、汚れ防止用のレンズキャップです!
現在、温度測定に影響が出そうな環境で温度計を使用中のお客様は、
今後の運用方法についてなどご相談頂ければアドバイス致しますので、
お気軽にお問合せ下さい!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
今後ともジャパンセンサーをよろしくお願い申し上げます。